知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

経済学部の大学一年生にもってこい 『この世で一番おもしろいミクロ経済学』  ミクロとマクロの俯瞰。

 

八月一日、ブログの更新が途絶えてしまった。

悲しみを噛み締め。

とりあえずはツイート感覚で続けることが大事。続けることが大事。

 

 

この世で一番おもしろいミクロ経済学

不思議な絵柄とユーモアある解説を交えながらミクロ経済学の簡単な考え方を学ぶことができた。

 

最適化を目指す個人

ゲーム理論を基に行動する複数

均衡を常に目指す見えざる手によって動かされる市場

 

この三段階を順にこの著書はミクロ経済学についてお話ししている。

 

数ヶ月間、大学で経済学入門を学んだがいまいち俯瞰図が思い浮かばず、自分が今受けている授業は何に使われるのか疑問に思ったため、この著書を読んでみた。

 

活字ばかりの内容ではなくキャラクターも面白いのでぜひ一読することをお勧めしたい。

 

f:id:amaamiamu:20190802151210p:plain

この世で一番おもしろいミクロ経済学 誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講