知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

四月の自殺者数が2割減少したのはコロナの影響かもしれないというお話について。人間関係面倒で及び腰。

●テーマ 四月の自殺者数が2割減少したのはコロナの影響かもしれないというお話。 ●概要説明 『記事内容』 先月の全国の自殺者数が前の年に比べおよそ20%減ったことが、厚生労働省などのまとめでわかりました。 厚労省などによりますと、先月の全国の自殺…

早稲田大学総長が発表した学費の在り方を現役大学生が考えてみた。

●テーマ 早稲田大学の総長が考える学費について ●概要説明 『記事内容』 大学側に学費の減免を求める声が高まっています。 これを受けて早稲田大学の田中愛治総長は5月5日、「学費に関する考え方について」と題したコメントを発表しました。 「学費および実…

新型コロナ蔓延のピンチをチャンスに!?9月入学のメリットデメリットを考える。

●テーマ ●概要説明 『記事内容』 『詳細』 ・諸外国の秋入学事情 ・休校に伴う学習の遅れの解消 ●議論のテーマを掲示 『利点』(考慮点) 『問題点』 妹尾(せのお)昌俊(まさとし)氏の考える4つの問題点(YAHOOニュースの記事4/28) ●テーマ 新型コロナ…

ワンピース978  謎の怪物ナンバーズの笑い方の法則性について。。。

ナンバーズの正体についてはまだ謎が多いですよね。 カイドウの部下たちにはいくつかの共通点があります 大看板はトランプのジャック(J)・クイーン(Q)・キング(K) 飛び六胞はトランプのゲームです。 ササキ X・ドレーク ブラック・マリア フーズ・フー…

もし新型コロナウイルスの影響で大学の講義がオンラインになったら、僕たち学生はどのように過ごせば有意義なものになるのだろうか?

新型コロナウイルスの影響で多くの大学が春休みの延期を強いられている状況です。 さらに、僕の大学では夏休みまでの講義がオンライン授業になる可能性が高いというアナウンスが流れました。 こんな緊急自体はおそらく前代未聞。 そんな混乱状況で僕たち学生…

なぜどうぶつの森は大人気なのか?理由はイライラしない&現実逃避という理想郷。

簡潔に述べると・・・ 達成感が得られやすい難易度の低いゲームであるから スローライフは現代の人間が求めている1つの理想郷であるから まずは、どうぶつの森について簡単な概要から整理しよう。 どうぶつの森とは 架空の村や島で気ままに暮らし動物の住民…

ふと好奇心から生死に関するいろいろな数字を調べてみたくなった。年間の10代の妊娠数や自殺数。140万と80万?

最近、AbemaTVニュースをみることにはまっているのですが 【15歳で母親に】逃げる男・連鎖する貧困…10代の母が抱える課題|#アベプラ《アベマTVで放送中》 そこで見つけた上記の動画から ふと生死に関するいろいろな数字を調べてみたくなりました。 この動画…

ふと路上営業をしている不動産の正体を知りたくなったので、調べてみることにした。

私は都内に住んでいるのですが駅の前を歩いていると住宅の値段とその住宅の写真を大きなポスターとして掲げて歩いている人たちに話しかけている男性をよく見かけます。 よく見てみるとその男性たちは若いイケメンが多いような気がします。 新人研修の一環で…

欅坂46 平手友梨奈  完全保存版 ブログ一覧『写真付き』(公式サイトのブログがクローズされてしまったため)

公式サイトから消されてしまう前にこちらに転載いたしました。 もう一度ブログを振り返りたい方、昔の画像を保存したい方、ぜひこの記事からご利用ください。 こちらはまだ加入して二ヶ月ほど経って個人ブログが開設された当初のものですね。 2020年から考え…

大学生の『NHK記者はなぜ過労死したのか 未和』の要約と思ったこと

『目次』 過労死事件の経緯・背景の要約 仕事の具体内容 労働の実態 業界と企業の特質 時代背景 改善点 『本文』 まずはこの著書の主人公である佐戸未和の過労死事件が起きるまでの背景と過労死事件の経緯を述べる。 彼女は2005年に一橋大学法学部を卒業後、…

世代別選挙区制度を取り入れるべきだと思う。大学一年生の考え。

テーマは世代で考える選挙である。 『プレゼンテーションでまとめたスライド8枚』 本文 少子高齢化が進む現在の日本の政治家は高齢者に向けた政策を多く掲げている。 最近上がった消費税も嘘か誠か分からないが社会保障の税収にするためだと政治家は言ってい…

平手友梨奈。脱退。

欅坂46 平手友梨奈”脱退” 平手友梨奈は1stシングルから8thシングルまで連続でセンターを務めた欅坂の顔。 そんな顔であり、心臓であるメンバーがなぜ卒業いや脱退してしまうことになったのだろうか。 理由を考えてもファンは推測することしかできないので…

ワンピース968 二人の王とはしらほし姫とルフィであると考える。ジョイボーイは前代の王。

ワンピース968で海王類がこんな会話をしている。 海王類の会話 『遠い海でも生まれるね』 『二人の王がまた出会う日をクジラたちも喜んでいる』 『あと少し、今度はきっと上手くいく』 『生まれて来るのにいち十こ、大きくなるのにいち十5こ』 仔細な考…

読書の続け方。Instagram(インスタ)で仲間を見つけるのが一番!

読書を習慣にしたいけどなかなか続かない。 そんな悩みを抱える人は多いように思えますし、自分も継続して読書をするということはなかなか難しかったです。 そんなときにはInstagramで読書アカウントを作りましょう。 投稿の方法 ある投稿を例に見てみましょ…

欅坂46”不協和音”2年ぶりテレビ披露!平手友梨奈の狂気的な笑みと悲痛な叫び。ファンが思ったこと!感想!Twitterまとめ。

2017年12月31日、紅白歌合戦で披露した。2回目の総合司会の内村とコラボした欅坂46の”不協和音”。 あのメンバーの様子は世間でもニュースになり、あまり良くない意味で大きく目立つこととなってしまった。 そんな紅白から2年。 まさかあの魔曲と呼ばれてい…

大学の統計学で最高評価を取る手助けになった教材2選!統計学をわかりやすく理解。t分布・区間推定・ポアソン分布・帰無仮説・検定etc...

経済学を専攻している大学生がおすすめする 難解に思える統計学が分かりやすく理解できるきっかけ となった教材を2つ紹介します。 書籍:大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる(倉田博史) これを読めば東大の統計学を「ざっと」学べる!「その出来事は…

”HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本”で4つのレイアウト方式を学んでいく!

文系大学生のプログラミング習得日記 "HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本" 編(8・9・10・11日目) 『4つのレイアウトパターン』と『レスポンシブデザイン』を実際に手を動かして作りながらサイト制作の基本が学べる。本書はWeb制作の基礎言…

欅坂46東京ドーム円盤化決定!!あの伝説のライブがついに!詳細は!?いつ発売するの?

深夜一時・・・9枚目発売延期による欅ちゃん供給不足の飢えたオタクたちに一筋の光が。! /#セブンネット限定 特典ミニクリアファイル(限定絵柄)付き!\#欅坂46、最新ライブDVD&Blu-ray発売決定!欅坂46『LIVE at 東京ドーム~ARENA TOUR 2019 FINAL~』h…

Flexboxを使うと簡単にCSSと同じことができるらしいよ。Progateで学んだこと以外にもたくさんあるみたい!

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(7日目) 『このレッスンではCSSを使ったレイアウト方法の1つであるFlexboxを学んでいきましょう。学習する内容はFlexboxのたくさんあるプロパティの中でも、特によく利用されるものになりますFlexbox…

<div class="clear"></div> ←いまいち分からんが、大切らしい・・・

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(6日目) 『「HTML & CSS上級編」を一から創りあげていきます。様々な画面幅に対応したWEBサイトの作り方をマスターしましょう!』ということで。 難しかったこと あるコードの範囲がどこまでを示し…

レスポンシブデザインって初心者でもできるんだね!簡単じゃん。メディアクエリね、はいはい。なんか勝手に上級者向けだと思ってた〜

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(5日目) だいぶ久しぶりにProgateを開きました。 クラス付けるときの”~”←これ忘れるくらいやってなかった。 『上級編では「レスポンシブデザイン」を学びます。スマホやタブレット、PCなど異なる画…

ワンピース963話の見所!可愛いイヌアラシとネコマムシの旅路!ついに白ひげ登場!

ワンピース963話の見所 イヌアラシとネコマムシ 威風堂々の九里の武士たち 白ひげ海賊団到着 可愛い 白ひげ海賊団到着 今回の注目ポイントは白ひげ海賊団が到着したということですね。 ダイヤモンド・ジョズ 見習いのマルコ など隊長たちの若き姿も見られ…

エラー:EXPEXTED RBRACEなんて知らないよ! けっこう大変だった・・・

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(4日目) 『「HTML & CSS中級編」を一から創りあげましょう。このレッスンを自力で乗り越えることができれば、あなたのHTML & CSSのレベルは十分に...』ということで。 感想 修了時間の目安が毎回の…

FNS歌謡祭2019 欅坂46”避雷針” 感想とTwitterの反応まとめ!カップリング曲で挑戦!9枚目も間近!?

集合写真!りさがゆっかーのほっぺ触ってるとこが好き。 番組から数日前の公式ツイッターでこんなツイートがされました。 【#欅坂46 歌唱曲クイズ】LINE MUSICのLINE公式アカウントを追加してクイズに参加!1名様に欅坂46サイン入りベストヒットボードプレゼ…

右クリックからの検証でサイトを覗く。Progateは取り組みやすいね。

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(3日目) 自分のブログを検証から覗いてみた。 『HTML & CSSの腕試しをしてみましょう!与えられた仕様書に沿って、「HTML & CSS初級編」のWEBページを一から創ります。』でさーね〜。 復習しながら…

HTML&CSS 中級編 終えました!Progateは楽しく進めやすいと思う。

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(2日目) この子可愛い。 『中級編では、ランディングページと呼ばれる、サイトを訪問したユーザーが一番最初に目にするWEBページを作っていきます。WEBデザインの応用知識を身につけ、よりモダンなWE…

一から始める文系大学生のWEB制作プログラミング言語習得日記まとめ

経済学部生のくせにプログラミングにとても興味があります。 そんな備忘録を残したいと思い、その日にやったことをまとめていこうと思います。 自分の気づきやこれは便利だなと感じたことを記していきます。 2020年3月までに独りでWEB制作ができることを目標…

HTML&CSS初級編を終えました!

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(1日目) Progateの初級編はまだ無料ですので、一気にやりましたー! h1 img color font-size font-family background-color class= margin border なんやらほい。 リンクってどうやるんだっけ。 『ナ…

10月に読んだ本をまとめよう! 読書メーター

読書メーターというアプリを使って、読書ライフがより良くなっている! 10月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1395ナイス数:17ノーマンズランドの感想一気読みしなかったせいもあるがお話が複雑で何回かページを戻しながらゆっくり読んだ。5章…

Amazon Prime Student会員になったので出来ることをまとめたメモを作っておく。

Amazon Prime Student会員になった理由は音楽とビデオが共にサブスクで使えるから。 でも、それだけにとどまらない要素がたくさんあることを知ったので自分でも有効活用出来るようにメモのような記事を残しておきたいと思います。 お急ぎ便 商品が注文当日も…