知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

四月の自殺者数が2割減少したのはコロナの影響かもしれないというお話について。人間関係面倒で及び腰。

f:id:amaamiamu:20200514200306j:plain

●テーマ

四月の自殺者数が2割減少したのはコロナの影響かもしれないというお話。
 

●概要説明

『記事内容』
 先月の全国の自殺者数が前の年に比べおよそ20%減ったことが、厚生労働省などのまとめでわかりました。

 厚労省などによりますと、先月の全国の自殺者数は前の年の同じ月に比べ359人少ない1455人で、19.8%減ったことがわかりました。
少なくとも最近5年間では最も大きな減少幅だということです。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家族ら同居する人が外出せず家にいることや、職場や学校に行く機会が減り、悩むことが少なかったことなどが要因とみられています。
(TBS NEWS 5月12日)
 
 
『さらに』
死亡原因のうち1.5%は自殺。
令和元年の年間自殺者数約2万人。一日五十人以上の計算。
2009年(32000人)ごろから減少傾向。
男性の死亡率が女性の死亡率の2倍。
月別の死亡数では三月が最も多い。子供に関しては九月が一番多い。
職業別では無職者が半分以上。
 
なぜ自殺するのか。
(様々な要因が絡むが・・・)
健康問題(うつ病、体の病気)が50%
他にも、経済問題,家庭問題,勤務問題etc.
 
健康問題の詳細:体の病気、うつ病(最も多い)、アルコール依存症、薬物乱用、
 
 

●議論のテーマを掲示

どうすれば自殺を防ぐことができるだろうか。
 
自分の意見:うつ病に着目。
 
うつ病の原因は人によって様々。ex人間関係、経済問題
つまり、経済問題→うつ病→自殺
 
また、うつ病などの健康問題以外でも経済問題→自殺の流れがある。
しかし、これはうつ病を自覚していないパターンが多いと思う。
 
一人一人の早期のうつ病の気づきの機会を増やしてケアの届く手を増やすべき。
 
ぜひ自分でも考えてみてください。