知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Prime Student会員になったので出来ることをまとめたメモを作っておく。

Amazon Prime Student会員になった理由は音楽とビデオが共にサブスクで使えるから。 でも、それだけにとどまらない要素がたくさんあることを知ったので自分でも有効活用出来るようにメモのような記事を残しておきたいと思います。 お急ぎ便 商品が注文当日も…

『この世で一番面白いマクロ経済学』 マクロ経済学をわかりやすく理解したい経済学部生にオススメの一冊!!

『この世で一番面白いマクロ経済学 みんながもっと豊かになれるかもしれない16講』 経済学部に入ってみてマクロ経済学やミクロ経済学のさわりについて勉強していくうちにこのマクロ経済学の大まかな内容を最初に把握しておきたいと思ってこの本を読みまし…

知らなかったことを分かりやすく理解する。恩赦とは。2019年の即位による恩赦。交通違反が対象?なぜ存在するのか。歴史的なもの?

恩赦という言葉を今日初めてYahooニュースを見て知った。 簡単に言うと「法律で悪いことをしたと認められた人を天皇が即位するタイミングで許してあげましょう」ということ。 普通に考えて意味がわからないので恩赦の目的や歴史を調べてみた。

欅坂46は本当に低迷しているのか?売上チャートから考えてみた。人気低下?いやいやそんなはずはない。

欅坂46が低迷しているという発言は『欅って書けない』の9th選抜発表でキャプテンの菅井友香が述べている。 『欅が変わる為にはもうこれしかないのかなと思いました。グループとしてすごく停滞してるのはずっと感じていたので何かきっかけが必要なこともある…

謎の発光現象”スティーブ” オーロラみたい!人の名前!?スティーブをわかりやすく説明する。

最近に日本人の映像作家の方がアラスカ州で謎の発光現象”スティーブ”を撮影しました。 この現象はオーロラのようだが現象のメカニズムはまだわかっていないらしい・・・ スティーブ(STEVE、スティーヴ)は、紫色に輝く光の帯が夜空にみられる大気の発光現象…

MX4Dの感想!値段が高い!IMAXの方がいいよ!MX4Dに向いている・向いていない映画

先日、新宿のTOHOシネマズで”天気の子”をMX4Dで鑑賞しました。 まず感想としては・・・MX4Dはもう利用しない! しかし、”天気の子”はすごく良い映画でした。 映像と音楽が素晴らしすぎる 理由がいくつかあるのでそれを紹介しながらMX4Dに適した映画も伝えた…

レベルの高い高校の下位 VS レベルの低い高校の上位 学校の選び方とは どっちがいい!?どっちが幸せなのか!!

『レベルの高い高校の下位 VS レベルの低い高校の上位』 永遠の議題というか、個人によって考え方が大きく違う問題な気がします。 僕もこれに関して悩んだ覚えがありますが、今となっては確信してこっちだということができます。 悩んでいた当時、あるレベル…