知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

欅坂46”不協和音”2年ぶりテレビ披露!平手友梨奈の狂気的な笑みと悲痛な叫び。ファンが思ったこと!感想!Twitterまとめ。

2017年12月31日、紅白歌合戦で披露した。2回目の総合司会の内村とコラボした欅坂46の”不協和音”。 あのメンバーの様子は世間でもニュースになり、あまり良くない意味で大きく目立つこととなってしまった。 そんな紅白から2年。 まさかあの魔曲と呼ばれてい…

大学の統計学で最高評価を取る手助けになった教材2選!統計学をわかりやすく理解。t分布・区間推定・ポアソン分布・帰無仮説・検定etc...

経済学を専攻している大学生がおすすめする 難解に思える統計学が分かりやすく理解できるきっかけ となった教材を2つ紹介します。 書籍:大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる(倉田博史) これを読めば東大の統計学を「ざっと」学べる!「その出来事は…

”HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本”で4つのレイアウト方式を学んでいく!

文系大学生のプログラミング習得日記 "HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本" 編(8・9・10・11日目) 『4つのレイアウトパターン』と『レスポンシブデザイン』を実際に手を動かして作りながらサイト制作の基本が学べる。本書はWeb制作の基礎言…

欅坂46東京ドーム円盤化決定!!あの伝説のライブがついに!詳細は!?いつ発売するの?

深夜一時・・・9枚目発売延期による欅ちゃん供給不足の飢えたオタクたちに一筋の光が。! /#セブンネット限定 特典ミニクリアファイル(限定絵柄)付き!\#欅坂46、最新ライブDVD&Blu-ray発売決定!欅坂46『LIVE at 東京ドーム~ARENA TOUR 2019 FINAL~』h…

Flexboxを使うと簡単にCSSと同じことができるらしいよ。Progateで学んだこと以外にもたくさんあるみたい!

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(7日目) 『このレッスンではCSSを使ったレイアウト方法の1つであるFlexboxを学んでいきましょう。学習する内容はFlexboxのたくさんあるプロパティの中でも、特によく利用されるものになりますFlexbox…

<div class="clear"></div> ←いまいち分からんが、大切らしい・・・

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(6日目) 『「HTML & CSS上級編」を一から創りあげていきます。様々な画面幅に対応したWEBサイトの作り方をマスターしましょう!』ということで。 難しかったこと あるコードの範囲がどこまでを示し…

レスポンシブデザインって初心者でもできるんだね!簡単じゃん。メディアクエリね、はいはい。なんか勝手に上級者向けだと思ってた〜

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(5日目) だいぶ久しぶりにProgateを開きました。 クラス付けるときの”~”←これ忘れるくらいやってなかった。 『上級編では「レスポンシブデザイン」を学びます。スマホやタブレット、PCなど異なる画…

ワンピース963話の見所!可愛いイヌアラシとネコマムシの旅路!ついに白ひげ登場!

ワンピース963話の見所 イヌアラシとネコマムシ 威風堂々の九里の武士たち 白ひげ海賊団到着 可愛い 白ひげ海賊団到着 今回の注目ポイントは白ひげ海賊団が到着したということですね。 ダイヤモンド・ジョズ 見習いのマルコ など隊長たちの若き姿も見られ…

エラー:EXPEXTED RBRACEなんて知らないよ! けっこう大変だった・・・

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(4日目) 『「HTML & CSS中級編」を一から創りあげましょう。このレッスンを自力で乗り越えることができれば、あなたのHTML & CSSのレベルは十分に...』ということで。 感想 修了時間の目安が毎回の…

FNS歌謡祭2019 欅坂46”避雷針” 感想とTwitterの反応まとめ!カップリング曲で挑戦!9枚目も間近!?

集合写真!りさがゆっかーのほっぺ触ってるとこが好き。 番組から数日前の公式ツイッターでこんなツイートがされました。 【#欅坂46 歌唱曲クイズ】LINE MUSICのLINE公式アカウントを追加してクイズに参加!1名様に欅坂46サイン入りベストヒットボードプレゼ…

右クリックからの検証でサイトを覗く。Progateは取り組みやすいね。

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(3日目) 自分のブログを検証から覗いてみた。 『HTML & CSSの腕試しをしてみましょう!与えられた仕様書に沿って、「HTML & CSS初級編」のWEBページを一から創ります。』でさーね〜。 復習しながら…

HTML&CSS 中級編 終えました!Progateは楽しく進めやすいと思う。

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(2日目) この子可愛い。 『中級編では、ランディングページと呼ばれる、サイトを訪問したユーザーが一番最初に目にするWEBページを作っていきます。WEBデザインの応用知識を身につけ、よりモダンなWE…

一から始める文系大学生のWEB制作プログラミング言語習得日記まとめ

経済学部生のくせにプログラミングにとても興味があります。 そんな備忘録を残したいと思い、その日にやったことをまとめていこうと思います。 自分の気づきやこれは便利だなと感じたことを記していきます。 2020年3月までに独りでWEB制作ができることを目標…

HTML&CSS初級編を終えました!

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(1日目) Progateの初級編はまだ無料ですので、一気にやりましたー! h1 img color font-size font-family background-color class= margin border なんやらほい。 リンクってどうやるんだっけ。 『ナ…

10月に読んだ本をまとめよう! 読書メーター

読書メーターというアプリを使って、読書ライフがより良くなっている! 10月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1395ナイス数:17ノーマンズランドの感想一気読みしなかったせいもあるがお話が複雑で何回かページを戻しながらゆっくり読んだ。5章…

Amazon Prime Student会員になったので出来ることをまとめたメモを作っておく。

Amazon Prime Student会員になった理由は音楽とビデオが共にサブスクで使えるから。 でも、それだけにとどまらない要素がたくさんあることを知ったので自分でも有効活用出来るようにメモのような記事を残しておきたいと思います。 お急ぎ便 商品が注文当日も…

『この世で一番面白いマクロ経済学』 マクロ経済学をわかりやすく理解したい経済学部生にオススメの一冊!!

『この世で一番面白いマクロ経済学 みんながもっと豊かになれるかもしれない16講』 経済学部に入ってみてマクロ経済学やミクロ経済学のさわりについて勉強していくうちにこのマクロ経済学の大まかな内容を最初に把握しておきたいと思ってこの本を読みまし…

知らなかったことを分かりやすく理解する。恩赦とは。2019年の即位による恩赦。交通違反が対象?なぜ存在するのか。歴史的なもの?

恩赦という言葉を今日初めてYahooニュースを見て知った。 簡単に言うと「法律で悪いことをしたと認められた人を天皇が即位するタイミングで許してあげましょう」ということ。 普通に考えて意味がわからないので恩赦の目的や歴史を調べてみた。

欅坂46は本当に低迷しているのか?売上チャートから考えてみた。人気低下?いやいやそんなはずはない。

欅坂46が低迷しているという発言は『欅って書けない』の9th選抜発表でキャプテンの菅井友香が述べている。 『欅が変わる為にはもうこれしかないのかなと思いました。グループとしてすごく停滞してるのはずっと感じていたので何かきっかけが必要なこともある…

謎の発光現象”スティーブ” オーロラみたい!人の名前!?スティーブをわかりやすく説明する。

最近に日本人の映像作家の方がアラスカ州で謎の発光現象”スティーブ”を撮影しました。 この現象はオーロラのようだが現象のメカニズムはまだわかっていないらしい・・・ スティーブ(STEVE、スティーヴ)は、紫色に輝く光の帯が夜空にみられる大気の発光現象…

MX4Dの感想!値段が高い!IMAXの方がいいよ!MX4Dに向いている・向いていない映画

先日、新宿のTOHOシネマズで”天気の子”をMX4Dで鑑賞しました。 まず感想としては・・・MX4Dはもう利用しない! しかし、”天気の子”はすごく良い映画でした。 映像と音楽が素晴らしすぎる 理由がいくつかあるのでそれを紹介しながらMX4Dに適した映画も伝えた…

レベルの高い高校の下位 VS レベルの低い高校の上位 学校の選び方とは どっちがいい!?どっちが幸せなのか!!

『レベルの高い高校の下位 VS レベルの低い高校の上位』 永遠の議題というか、個人によって考え方が大きく違う問題な気がします。 僕もこれに関して悩んだ覚えがありますが、今となっては確信してこっちだということができます。 悩んでいた当時、あるレベル…

ワンピース957"ULTIMATE" 神回 最強海賊たちの賞金額!ゴットバレー事件!ロックスの正体!SSGってなに!

ワンピース957"ULTIMATE" 過去一の神回なのではないか。

(不合格体験記)現役受験生に見て欲しい、名古屋大学 に落ちて滑り止めの 法政大学 に行った受験生のお話。

こんにちは。 この記事では受験に落ちた敗者の人間が滑り止め大学を半年間通ったところで改めて自分を振り返ってみようという内容になります。 僕が名古屋大学を志望した時から大学に入って数ヶ月経った時までを振り返っていきたいと思います。(約一年) こ…

戦後に発覚した人体実験”タスキギー事件” 大学で履修している倫理学の授業を参考にしてわかりやすく説明してみた。

人体実験は戦争時の悪い軍人が人を物のように扱っていたという昔のお話だと思っていた。 しかし、意外にも1972年にアメリカが政府絡みで人体実験を行っていたという事実が発覚した事件がある。 それが”タスキギー事件” タスキギー事件とは・・・アラバマ州メ…

”UNI'S ON AIR” 効率よく最速でリセマラをする方法!!サイン入りSSRの出る確率は?確定要素もあり!?

欅坂46・日向坂46合同音楽アプリゲーム”UNI'S ON AIR”がとうとう遊べるようになりましたね! 自分の推しのSSRをぜひともゲットしておきたいところです! そこで、僕が自分の推しを引くまでの効率の良いリセマラの過程を紹介しましょう! 一連の流れ インスト…

ワンピース956話"ビッグニュース" 七武海撤廃!サボは生きてる!?

ワノ国第二幕が完結し、別のお話に移りましたね! 盛りだくさんすぎてびっくりしました〜! とりあえずレヴェリーは終わったみたいですね。 おそらく今後は後日談として語られる部分も多いと思われます! アラバスタ王国に関する大事件とは・・・ モルガンズ…

日本の海外援助は妥当なのか。大学一年生の調べ学習(大学レポート)

大学に入り初めてレポートという課題を出された時に作ったレポートです。 日本の海外援助は妥当か 現在の日本では早急に解決しなければいけない数多くの問題が存在している。例えば、少子高齢社会に関する年金問題、未だに完全な復旧を成し遂げられていない…

アイドルのストーカー問題を歴史から考える

ある社会研究系の授業で提出した大学のレポートです。剽窃禁止。 魅力の威力 私がたてるテーマはファンとアイドルのコミュニケーションについてである。具体的な事例としては、ライブに行くこと、握手会に行き会話をすること、アイドル側はブログを通してフ…

欅坂46 織田奈那が夢の東京ドーム欠席 メッセージでは出ることを公言していたが・・・

公式サイトより 欅坂46のメンバー織田奈那の東京ドーム公演は欠席とさせて頂きます。楽しみにして下さっているファンの皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。Seed & Flower 合同会社 Twitterより 織田奈…