知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

エラー:EXPEXTED RBRACEなんて知らないよ! けっこう大変だった・・・

文系大学生のプログラミング習得日記Progate HTML&CSS編(4日目)

 

f:id:amaamiamu:20191117224106p:plain

 

『「HTML & CSS中級編」を一から創りあげましょう。このレッスンを自力で乗り越えることができれば、あなたのHTML & CSSのレベルは十分に...』ということで。

 

感想

修了時間の目安が毎回のレッスンで示されるのですが今回に関しては目安を大幅に超えてしまいました・・・3h20mのところ4h以上かけてしまったように感じます。

 

原因はいろいろありますが、ひとつはヘッダーやメイン部分を作るときの最初の構成が下手くそだったということ。

構成は最初にスライドを復習してそれと同じようにしてから自力で作るようにしました。

 

そして一番悩まされた『EXPEXTED RBRACE・・・』というエラー。なんかよくわからんエラーが出てきて色々解決策調べてもわからなかったので答えを丸パクリして突破しました。いつか原因がわかればいいな。

 

疑問 

text-align:center;とmargin:0 auto;の使い分けがいまいちわからない

display: blockやらinlineやらinline-block;がよくわからん

CSSのコードの範囲がたまにどこが分からなくなる。