知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

ふと好奇心から生死に関するいろいろな数字を調べてみたくなった。年間の10代の妊娠数や自殺数。140万と80万?

最近、AbemaTVニュースをみることにはまっているのですが

 


【15歳で母親に】逃げる男・連鎖する貧困…10代の母が抱える課題|#アベプラ《アベマTVで放送中》

 

そこで見つけた上記の動画から

ふと生死に関するいろいろな数字を調べてみたくなりました。

 

この動画について

この動画ではサムネイルにある通り15歳で子供を出産しシングルマザーとして子育てをしている女性に取材をしている内容となっています。

 

f:id:amaamiamu:20200324144449p:plain

 

f:id:amaamiamu:20200324144454p:plain

 

10代による出産数は年間8777人

 

この数字をみた時どう思いますか?

私はとても多い数字だなと思いました。

 

1日約24人が出産していることになります。

自分が世間知らずなだけなのかもしれませんがこんなに多いものだとは知りませんでした。

 

 

さらに

婚姻届未提出34.6%   

 

10代のシングルマザーの割合が三割なのでしょうか。

 

19歳以下の離婚率はだいたい40%程度なので、シングルマザー率はもっと高いでしょう。(10代でデキ婚以外で結婚するパターンは少ないように思われます)

 

 

しかし

日本の全体の年間出生数は約86万人

 

そこから考えると10代の出生数は少ないとみることもできるんですかね?

 

てか、一年間でめちゃくちゃ赤ちゃん生まれてるなって思いませんか。

1日2356人 1時間98人 一分間に一人以上生まれています笑

 

『アフリカの子供達が5秒で1人が貧困で亡くなっています』ってキャッチコピーを募金の呼びかけでよく見ますが、『日本も1分間に1人生まれています』って聞いたら結構トリビアの泉ですよね。

 

でも

日本の全体の年間死亡数は約140万人

 

同じように考えると〜『日本では1分間に2人以上亡くなっています。』ってことですね。

めちゃくちゃ死んでます。

自分の関係ある人ってなかなか死なないのであまり実感ないですよね。

塵も積もれば山となるです。

骨って体重の20% くらいなんで成人の遺骨の重さを13kgくらいとしたら、日本中の遺骨集めて山にすると2万トンくらいになりますよ。不謹慎ですね。

アフリカゾウ3300匹分です・・・ゾウって死を認識できる数少ない動物の一種らしいですね。チンパンジーとかカラスもそういう抽象的な悲しみを理解できるそうです。すごーい。

 

 

あと

日本の年間自殺数は2万人

 

これも結構初めて聞いた時は衝撃的でした。

『日本では1日に約54人が自殺しています』

 

手段別で調べてみたんですけど、縊首が一番多いみたいです。

縊首っていうのは首吊りのことです。半分以上は縊首らしい。

もし自殺するなら何で死にたいですか??

電車の飛び込みとか迷惑ですからあれは嫌です。

遺族への請求額数千万円とからしいです。相続放棄すれば払わなくても済むらしいですけどね。

 まあそれでいうと首吊りも結構迷惑だと思います。後処理大変らしいですね。

 

そうなると誰にも迷惑かけずに済む方法ならやっぱり樹海なんですかね。土に還るって感じしますから。自然のサイクルに取り込まれる感じがして悪くないと思います。

 

でも、本当の苦は取り除けていないので輪廻転生のサイクルからは逃げられていなさそうです笑。どうなんでしょう。仏教やヒンドゥー教以外の方には関係ありませんね。

 

キリスト教の死生観から自殺はどのように考えられているのでしょうか。

 

調べてみると、神様が作ってくれた身体を粗末にすることはその神様への叛逆のようなものだからやってはいけないよという解釈だそうです。人は人を作れないのだからそれを壊す権利もないだろうということですかね。

 

自殺に関してはこんな動画も


【自殺遺族】「旦那が首を吊って亡くなり…」妻に損害請求1000万のワケとは?|#アベプラ《アベマTVで放送中》

変死体が増えている数とほぼ同じように自殺死体が減っていることは興味深いことです。

統計は嘘はつかないですが、量が無いと真実は見抜けないかもしれません。

 

自分のふとした興味をいろんなところにブレインストーミングのように広げていくのも面白いです。ぜひ続けていきたい。