知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

なぜどうぶつの森は大人気なのか?理由はイライラしない&現実逃避という理想郷。

簡潔に述べると・・・

 達成感が得られやすい難易度の低いゲームであるから

 

スローライフは現代の人間が求めている1つの理想郷であるから

 

 

 

まずは、どうぶつの森について簡単な概要から整理しよう。

どうぶつの森とは

画像

架空の村や島で気ままに暮らし動物の住民と話したり、海や川で魚を釣ったり、虫あみを片手に虫を追いかけたりしてもう1つの世界を楽しむことができるゲームです。

 

このゲームの時間軸は現実世界と同じであり朝早くにゲームをすればそのゲーム世界もまた朝です(夜も同様)。

 

さらに春夏秋冬も存在するためクリスマスやハロウィンなどの行事も堪能することができます。

 

2020年に発売された『あつまれどうぶつの森』は三日間でなんと188万本売れました。あのポケモンやスマブラなどの大人気作品よりも数十万本も多い結果です。

 

では、なぜどうぶつの森が人気なのか・・・

 

 1.達成感が得られやすい難易度の低いゲームである

目標を達成した人のイラスト(女性)

まずこのどうぶつの森という作品に誰かと競争するというコンテンツは基本的に存在しません(借金RTAというものもありますがねそれは置いておいて)。

そのため、絶対に負けることがないということです。

 

ゲームって負けるとイライラしますよね。

子供の頃にやっていたDSとかスクリーンの上の方とか噛みまくってましたもの笑

最近はゲームに多少腹を立てることはありますが、イライラしてゲームはやるもんじゃないよなあと思っているので気楽に遊んでいます。

でも、APEXとかでチーム内チャットで味方にめちゃくちゃ暴言吐いている人いますもん。

楽しみたくてゲームやっているはずなのにね・・・

 

まあそれは置いておいてとにかくどうぶつの森はそういう面で難易度が低いと言えます。

 

また普段ゲームをしない女性でも簡単にできるゆえ女性に人気がとてもあります。(世界観が可愛らしいということも大きいと思いますが)

 

2.スローライフは現代の人間が求めている理想郷である

f:id:amaamiamu:20200327203446p:plain

都会の喧騒から離れてゆったりとした時間の中で自給自足の生活をする・・・

 

これは人類が目指すべき最終地点なのでは?とよく思います。(人類はもともとそういう生活だったと思うので最終という言い方は似合っていませんが)

 

都会の良さもありますが結局は人間ですからそういう生活に憧れるパターンは多いはず。

 

こんな慌ただしい生活から逃げたい!___それなら・・おいでよ!集まれ!どうぶつの森! ってことです。

 

ゲームって基本的に現実逃避のためのものですよね。

ちょうどいいはずなんです。

どうぶつの居る森へ行って釣りや虫採りを楽しむ。

現実逃避という目的のゲームの本質を突いているゲームです。THE GAME.

 

  1. 達成感が得られやすい難易度の低いゲームであるから
  2. スローライフは現代の人間が求めている1つの理想郷であるから

〜以上〜