知的好奇心で賢くなっていこうBlog

知的好奇心から雑記して学びを得るブログ

大学のレポートを自分のブログに修正をしながら投稿するブログ。

某大学一年生の前半を終え、後半が始まろうとしたこの頃。

自分が書いたレポートの量はそこそこあります。

それをブログに載せることでレポートを作るにあたって考察したことや得た知識を深めようと思う。

ブログにレポートを載せる利点

 

知識を深める

f:id:amaamiamu:20190915231426p:plain

 自分の場合は主に経済学を勉強しているため、レポートも経済学関係が多いです。

本やネットで調べ自分の頭を使って頑張って完成させたレポートを数ヶ月後に再び見て、新たに思い浮かんだことや違った考えを述べることが知識を深めることにつながります

 

考察を再び考える

f:id:amaamiamu:20190915231112p:plain

 

自分がレポートで考えていたことは本当に正しかったのかな?今思えばこの考え方は違うのではないか?などレポートの考察をさらに考察していきましょう。

レポート初心者へのアドバイス

f:id:amaamiamu:20190915231221p:plain

大学ではレポートを書け!と突然言われます。大したことも教わらずに、この日までに提出しなさいと言われます。

そんな時、ネットでひたすら調べますよね??『レポート 書き方』と。

自分のレポートが後輩達の支えに少しでもなれば嬉しいですよね〜。

もしかしたらお小遣いが稼げるかも

f:id:amaamiamu:20190915231317p:plain

PV数増加によるgoogleアドセンスからの収益などがあるかもしれません。

かなりのPV数がなければ収益にはなりませんが自分が頑張って作ったレポートがいくらかお小遣いになれば嬉しいですよね!

他人からの有益なツッコミ

f:id:amaamiamu:20190915231335p:plain

コメントを開いておけば、有識者の方からもしかしたらコメントをいただけるかもしれません。

ネットに自分の考えをアウトプットするということは他人からの意見を聴けるという利点があると思います。

 

 

 

というわけで、これからいくつかの大学レポートの文章をブログに投稿しようと思います。 

 

 

第一弾

www.nata-de-coco-06.com

 第二弾

 

www.nata-de-coco-06.com